会社設立から創業融資のサポートまで!顧問契約不要!初めてでも簡単!名古屋の行政書士 青空法務事務所 

HOME » はじめての会社設立手続きの方! » 会社設立手続きの電子定款!

会社設立手続きの電子定款!

電子定款とは

【電子定款】

ワードで作成した定款をPDF化して電子署名をします。
そして、法務省の登記・供託オンライン申請システムのソフトを使って電子定款を送信します。
申請はインターネットで申請しますが、公証役場へ定款を受取りにいかなければなりません。
電子定款は紙ではないため収入印紙が不要になります。
そのため、紙の定款に比べますと電子定款は40,000円お得になります。
当事務所では電子定款を導入しております。

【紙で作成した定款】

パソコンなどで作成した定款を印刷します。定款に押印のうえ40,000円の収入印紙を貼り公証役場で認証していただきます。

【電子定款認証の流れ】

パソコンの利用環境の確認

機器や電子証明書の取得

定款の作成(紙の定款と同じです)

公証役場に定款を事前に確認

Wordで作成した定款をソフトでPDF化

PDF化した定款をソフトを使って電子署名(電子定款)

総務省申請用ソフトで(電子定款)を送信

公証役場に定款を受取りに行く



お問い合わせはこちら

行政書士 青空法務事務所
代表者 行政書士 近藤 芳弘
所在地 〒465-0077 愛知県名古屋市名東区植園町1丁目55番地の1
TEL:052-783-5525
MAIL:info@kaisya-nagoya.com
営業時間 E-mail相談は24時間365日 TELは9時~18時まで 土日祝日休み
相談は土日可(要予約)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab